プロフィール

⬇️【あなたの強みはこれ!】リクナビNEXTのグッドポイント診断はこちら⬇️ グッドポイント

ハムきちの転職ノートのコンテンツ

このブログでは。。。

  • 転職で苦労したことや経験談
  • 工場勤務の体験談
  • ブラック企業の実態

この3点にしぼったコンテンツを発信します。

転職で就職先が決まらない方やブラック企業で苦労している方の力になりたいと思いこのブログを立ち上げました。

更新スピードはハムスターのようにマイペースですが、同じような境遇の方はゆっくりしていってください^^

このブログの登場人物

ハムきち

このブログでは、主人公のハムきちと!

コタロー

ツッコミ役のコタローだがや!

◯プロフィール

  • ツッコミが鋭い
  • 食いしん坊
  • 感情がゆたか
ミントちゃん

ヒロインのミントちゃんです。

◯プロフィール

  • 自分を可愛いと思っている
  • たまにキツイことを言う
  • 好きなものクッキー

ハムきちの簡単なプロフィール

ハムきち

こんにちは!ハムきちです!

ブログを運営するにあたって自己紹介をさせて頂きたいと思います。

年齢や家族構成、最近ハマっていることまで書いていきますのでどうぞ見ていって下さい。

年齢34歳
家族妻・長男・次男の4人家族。
最近子供が仮面ライダーとポケモンにハマりだしました。
職業工場勤務 13年 技術系エンジニア。
残業150時間のブラック企業を退職し、残業0の大手ホワイト企業に就職成功|
趣味・筋トレ
 週に5回の自重トレーニングで肉体改造に励んでいます!
 細身な体系の為、ガリ卒業を目標に日々努力しておりますが、
 まだまだ先は長いです(涙)

・サイクリング
 週末はクロスバイクでサイクリングに出かけるのもハマっています。
 坂道を登るのが大好きで、登りきった達成感はたまりません!
 クロスバイクの改造も趣味の1つ。

ハムきちの生い立ち

それでは、僕の生い立ちなども書いていこうと思います。

そんなもん誰が興味あるんじゃい!

と思う方もいると思いますが、暖かい目で読み進めてくれるとありがたいです。

それではよろしく願いします!

超がつくほど平凡な家庭で生まれる

ハムきち

さっそくですが、超平凡な家庭で生まれました。

これでも3人兄弟の長男なんですけど、これがまた長男らしくないおとぼけっぷり。

下2人は比較的に頭がいい部類だと思うんですが、僕自身は本当に落ちこぼれでどうしようもないお兄ちゃんです。はい。

学生時代

学生時代には、とにかく水泳に打ち込んでいました。

毎日毎日コーチにしごかれながら泳いでいた思い出しかないくらいプールの中にいました。

幼少期から高校生になるまで、水泳しかやってこなかったので、手の平に水かきができてしまうほど。

友達からは『半魚人』と言われバカにされたこともありました。

もともと一つのことに打ち込むことが得意だったこともあって、水泳ではそこそこの成績を残すこともできましたが、

県大会まで駒を進めたのちに、全国大会の規定タイムより0,5秒足りずまさかの敗北。

その悔しさがゆえに、10年以上続けた水泳を辞めてしまいました。

お世話になったコーチからは、もったいないから続けた方がいいとまで言われましたが、完全に燃え尽きてしまったんでしょうね。

ハムきち

その時から、愛用していた海パンを封印してしまいました。

コタロー

どこに!!

そしてブラック企業に就職

学校を卒業してから、仕事探しに明け暮れていましたが。

『自分にはどんな仕事が向いているんだろ?』

と考えていました。

もともとプラモデルなどの『ものづくり』が好きだったこともあって地元の自動車業界の工場で働く毎日。

仕事内容は満足していましたが、

当たり前のように残業100時間をこえて働いたいましたが、忙しさゆえに転職する気力さえなくしていました。

参考:【体験談】残業が月150時間こえる生活とは?まじでオススメしない

会社のリストラ・地獄の日々

2008年のリーマンショックで会社がリストラを決行。

次々と同僚や先輩が辞めて行く中、僕は会社に残る決断をしました。

はい。

それが全ての間違いだったんですね。

それ以降、会社の利益はまったく出せない状態が続いて、仕事だけが積み重なる毎日を送っていました。

参考:希望退職やリストラで残る人が正解なのか?その後の体験を伝えます。

2回の転職活動。そして挫折。3回目で転職成功

僕はもともと、行動力のない人間だったので、会社がリストラをしようが、残業が多かろうが、まったく行動しなかったんですよね。

そんな僕がついに!転職活動に乗り出したわけです。

その結果がこちら

面接回数内定数転職のコンセプト結果
1回目5回2社やみくも挫折
2回目8回3社異業種への転職挫折
3回目3回1社同業種で年収アップ大企業に転職

内定率、約40%。

初めの頃は緊張しすぎて面接官に笑われてしまうほどでしたが、

3回目ともなると、さすがにコツをつかめてきました。

転職する目的をしっかり決めたことが転職成功のきっかけになったと思います。

【1回目の転職】

とりあえず転職したいという気持ちだけで動いていたので、目標もなく行動していたのが挫折した原因でした。

【2回目の転職】

同業種の転職だと将来を変えられないと思い、異業種への転職を試みました。

しかし、完全に足元見られたんですね。

僕のスキルでは新卒のお給料と同じ金額しか払えないとのことでした。

その時の年齢は30歳。

この年齢で年収ダウンはものすごくツライ。

【3回目の転職】

ここまでくると、半分諦めの心境で同業種の転職をコンセプトに進めた結果。

転職の要領はバッチリです。

そして、まさかの3回目で内定獲得!

しかもそこそこ有名な企業への転職が決まったので、即決で転職することを決めました。

その時はすでに32歳。

年齢的にスキルを重視される年齢であったため、そこそこな契約条件で内定をもらうことができました。

会社で取得した資格一覧

僕が会社で取得した資格試験一覧を紹介します。

13年間、工場で働いているだけあった業種が偏っていますが、これだけの資格を所有しているので、工場勤務の情報に特化した内容をお届けすることができます。

  • 技能検定1級
  • 第2種電気工事士
  • フォークリフト運転士
  • クレーン運転士 5t以上
  • 玉掛け技能士
  • 危険物取り扱い

まとめ

このブログでは、転職で同じように苦労している人に少しでもお役に立てればと思い開設ました。

あなたの悩みを少しでも解決することが僕の喜びにも繋がっているので、一緒になって進んでいきましょうね!