工場勤務

高卒で工場を辞めたいと思ったら【目的があるなら辞めてよし】

この記事ではこんな疑問に対してお答えしています。

悩む人
  • 工場を辞めたいけど、どうすればいいのかな
  • 高卒でも転職できるのかな?
  • 周りに相談しても『3年は続けた方がいい』と言われる

結論から話すと、

やりたい仕事・目的があるなら辞めてよし!!!

と言うことをまとめました。

  • 目的
  • 年収
  • 将来性

この3つをしっかり見定めた上で行動することをオススメします。

ハムきち

工場で13年間働いている僕が、高卒で工場を辞めたい時のアドバイスをまとめました。

実際に僕も3回ほど工場を辞めたいと思ったことがあるので、あなたの心境に寄り添うことができると思います。

>>プロフィールはこちら

【転職者必見!】転職エージェントランキング【2021年版】 この記事ではこんな疑問に対してお答えします! 悩む人 自分に合った転職エージェントはあるの?『とりあえずコレ!』っていう...

高卒で工場を辞めたい【危険な退職理由】

そもそも、なぜ工場を辞めたいと思うのでしょうか?

退職する理由が定まっていない場合は転職する際に苦労することが多くなるので、しっかりと考えた上で行動した方がスムーズに次のステップを踏むことができます。

中でも、もっとも危険な辞め方は以下の5つになります。

高卒の転職活動は理想的な転職先を見つけられることが少ないので、慎重に進路を決めたいものです。

なんとなく辞めたい

悩む人

工場の仕事に飽きたから、なんとなく辞めたいな・・・。

『なんとなく辞めたい』は、もっとも危険な退職キーワードです。

というのも、なんとなく辞めたいという気持ちの裏側には、『やる気が出ない』『仕事がめんどくさい』などのネガティブな気持ちが含まれているのではないでしょうか?

このような退職理由では次の会社に変わっても、また同じ理由で辞めてしまうかもしれません。

ハムきち

『なんとなく工場を辞めたい』と思っているあなたは、

目の前の仕事に対してもう一度向き合ってみてはいかがでしょうか。

ミントちゃん

なんとなくで工場を辞めたくなる気持ちも分かるわ。

でも、ここはグッと我慢するところよ。

やりがいを感じない

悩む人

工場の仕事は楽しくないし、やりがいを感じないんだよね。

もっと人の役に立つ仕事がしたいな。

たしかに、工場の仕事というの毎日同じことの繰り返しでやりがいを感じにくいと思います。

特にライン作業の場合は、なんのために仕事をやっているのか、わからなくなってしまいますよね。

しかし、世の中の仕事で直接的に人の役に立つ仕事というのは、ほんの一部でしかありません。

人の役に立つことが全てではないので、今の仕事に対して小さなやりがいを見つけてみてはいかがでしょうか。

その小さなやりがいの発見が、あなたのスキルに繋がって行くので次の転職先でも思わぬ力を発揮することになります。

ハムきち

人の役に立つことが全てではないので、今の仕事に対して真剣に向き合ってみてはいかがでしょうか。

コタロー

小さなやりがいを見つけることがポイントだがね!!

給料が安い

悩む人

給料も安いし、昇給も少ない。

工場で働くことがバカらしくなってきた。

確かに、工場の給料は高くないことは事実です。

しかし、一般的なサラリーマンからしても平均的な年収なので、極端に低い年収ではないことは確かです。

実際に僕の年収も年齢的に普通と言えるほどの年収をもらっているので、決して工場勤務の年収が低いというわけではありません。

ハムきち

ただし、会社の経営が悪くて『ボーナスなし・昇給なし』という工場だった場合。

迷わず辞めた方がいいですよ!!

コタロー

給料が低いと虚しくなってくるがね。

  • 製造業の平均年収は519万
  • 産業の平均年収ランキング第4位

🔽したの記事では工場勤務の平均年収を比べてました。この記事を読むことで将来のシュミレーションができます。

【製造業の給料は安い?】工場勤務の平均年収や高卒・大卒の年収を比べてみた

工場の仕事が向いていない

悩む人

そもそも、工場の仕事が向いていないんだよね。

もっと適性のある仕事がしたい。

仕事が向いていないという理由も、『なんとなく仕事を辞めたい』という理由と似たような退職理由です。

と言うのも『向いている・向いていない』で判断してしまうと、次の会社でも『この仕事向いていないな』というように辞めグセがついてしまうからです。

自分が向いていないと感じる部分に対して対策した後に、『やっぱり向いていない』と感じるようならは工場を辞めて新しい業種にチャレンジしてみるのも一つの手ではないでしょうか。

🔽下の記事では、ライン作業に向いている人、向いていない人の性格をまとめました。

【性格診断】ライン作業に向いてない人・向いてる人の性格

体力的に仕事がきつい

悩む人

体力的についていけないから、もううんざりだ。

工場のお仕事は常に自分が動いていないと仕事が進んでいかないですよね。

そのため、仕事が終わった後の疲労感がすごいのもわかります。

僕も入社した時は体力が全くなかったので、スグに疲れてしまい上司から怒られまくっていました。

しかし、少しづつ工場の仕事をこなしていくうちに体が慣れていき、重たい荷物でも持ち上げることができるようになりました。

このように体力が無いと、初めはキツく感じるかもしれません。

ですが、人間の体力というのは自然に慣れてくるので、続けるうちにこなせるようになってくるものです。

ハムきち

初めはきついかもしれませんが、少しずつできるようになってくるので安心してください。

ミントちゃん

数年後には、ほどよく筋肉質になっているかもしれませんね。

高卒で工場を辞めた方がいい退職理由

ハムきち

ここからは、高卒で工場をやめたほうがいい理由を伝えていきます。

【ブラック企業診断テスト】ウチの会社ってブラック企業?転職したほうがいい人とは

どうしてもやりたい仕事がある

どうしてもやりたい仕事がある場合は、工場を辞める理由になっていますよ!

退職して新しい道を選んだほうが後々の後悔が少ないので、チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

しかし、あなたがやりたい仕事というのは、本当に将来性がありそこそこの年収を確保することができるのでしょうか。

一次的に年収が下がるかもしれませんが、今の工場で働くよりかは高い年収をもらうことができるのならば、きっぱりと工場をやめることをお勧めします。

働いている工場の将来性がない

いま働いている工場の将来性がない場合は、スグにでもやめたほうがいいです。

というのも、工場で作っている製品というのは、時代の流れによって徐々に売れ行きが変わってくるものです。

その売れ行きに左右されるのが会社の方針だったり営業力にかかっています。

しかし、その営業力が弱い会社の場合、まったく利益の出ない製品を作らされることになってしまいます。

ものを作る側の僕たちからすると、そんな話はたまったもんじゃないですよね。

このことから、将来性がない工場で働いている場合は、早々に退職することをお勧めします。

残業が多くて休みすらとれない

残業が多くて休みすら取れないという場合も早めに退職をお勧めします。

というのも、残業が多いというだけで、毎日がへとへとになってしまい、人生を楽しむ余裕なんてまったくありませんよね。

実際に僕も残業150時間やっていた頃は生きている気がしなくて本当に辛い思いをしました。

月に60時間以上、残業をしている人は要注意ですよ!!

🔽下の記事では僕が工場で150時間残業をした経験をまとめています。

【体験談】残業が月150時間こえる生活とは?まじでオススメしない

高卒で工場を辞めたいと思ったとき【気をつける3つのポイント】

ハムきち

ここからは高卒で工場を辞めたいと思った時の気をつけたいポイントを解説していきます。

周囲に流されないことが大切

実際に僕も本気で工場を辞めたいと思った時が3回ほどあります。

しかし、34歳になった今でも工場勤務を続けている理由は、人間関係がものすごくよかった上に、家族や親しい会社の同僚に相談しても『絶対に続けた方がいい!』と言われ続けていたからです。

ここで注意したいことが、家族や友人といえど、本当にあなたの悩みに対して真剣に受け答えていない可能性があるからです。

工場以外の現場職はもっと過酷

実際に、建築業などの工場以外の現場職は工場の環境よりも過酷な環境で働いています。

特に外気の影響を思いっきり受けてしまう労働環境は本当に辛いものがあrツノで、建屋の中で仕事ができる工場のお仕事は恵まれた環境にあるのではないでしょうか。

同じ工場でも作っている物を変えるのもアリ

同じ工場でも作っているものを変えることで、働く環境を大きく変えることができます。

というのも、自動車業界の場合は重労働で、夜勤も粗利前な労働環境が多いですが、食品関係や電子部品関係の場合は、冷暖房完備であることが多いのと、夜勤もそこまで積極的に行なっている工場少ないことがほとんどです。

工場の仕事は好きだけど、働く環境が嫌だという人は作っているものを変えることで、あなたの悩みを解決することができるかもしれません。

高卒が工場を辞めた後【オススメな仕事3選】

  • 電気工事士
  • ガス・電気・水道業界の仕事
  • プログラムエンジニア

◯電気工事士

電気工事士というお仕事は、一般家庭やビル・オフィスの照明・スイッチ・コンセントから出ているケーブル配線の設置やメンテナンスを行う仕事です。

一般の人では触ることができないので、電気工事士のお仕事がなくなることはありません。

『第2種電気工事士』という資格を所有することで電気工事士と名乗ることができます。

生活に直結したお仕事なので、不景気に左右されにくいことも魅力のひとつです。

◯ガス・電気・水道業界の仕事

ガス・電気・水道業界のお仕事というのは僕たちが生活する上で欠かせないライフラインになっています。

そのため、間違いなく仕事がなくなることもないため、毎月の給料を安定してもらうことができます。

さらには、生産業の年収ランキングでも断トツの1位(平均年収759万)を取得しているので、工場の大企業並みの年収を期待することも可能です。

入社難易度こそ高いかもしれませんが、年齢が若かったりやる気さえ評価されれば入社することもできるかもしれません。

◯プログラムエンジニア

工場の作業者からプラグラムエンジニアには簡単になることはできませんが、個人的にプログラミングスクールに通うことで、最低限の知識を養うことができます。

僕も知り合いにも工場からプログラマーに転職した人もいるので可能な選択肢だと思います。

将来性もバツグンに良いのでやる気がある方はチャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

【転職者必見!】転職エージェントランキング【2021年版】 この記事ではこんな疑問に対してお答えします! 悩む人 自分に合った転職エージェントはあるの?『とりあえずコレ!』っていう...

まとめ

今スグ工場を辞めたほうがいい理由
  • どうしてもやりたい仕事がある
  • 働いている工場の将来性がない
  • 残業が多くて休みすらとれない

工場で働いていると、やりがいが持てなかったり、給料に不満を感じて辞めたくなることもあると思います。

実際に僕も何度か工場を辞めてしまおうかと思った時はなんどもありました。

しかし、中途半端な理由から工場を辞めてしまうのはあまりにも、もったいないのではないでしょうか。

働きながらでも良いので、次の進路に対して深く考え直してみてください。

今スグポイント

今スグポイント
  • なんとなく辞めたいは危険!!
  • どんな仕事がいいか目的を決める
  • 転職エージェントは必須!
【転職サイトランキング】3分で無料登録!転職にお困りの方はこちらから。

⬇️転職エージェントの詳細が知りたい方はこちらから⬇️
【転職者必見!】転職エージェントランキング詳細ページ

リクルートエージェント
🔼 3分で登録!上の画像をクリック🔼

国内最大手の転職エージェント!
求人数が最も多く、様々なジャンルを扱っていることが特徴的。
迷ったら登録して損はない転職エージェントです!

○国内最大級の転職エージェント
○幅広いジャンルを網羅
○面接対策や企業データを大量に吸収できる。

パソナキャリア
🔼 3分で登録!上の画像をクリック🔼

転職初心者に最もオススメしたい転職エージェントです。
面接対策・履歴書の添削・メンタルサポートなど、手厚いサーポートが魅力的。
3人に2人は年収アップの転職を成功させています!
○転職初心者にオススメ
○年収アップ率・顧客満足度が高い
○求人数は量よりも質がいい
30代向け
🔼 3分で登録!上の画像をクリック🔼

転職サイトNo1のはリクナビNEXTです。
求人数が最も多いので、転職エージェントと併用して使うことをオススメします。
転職エージェントなどの担当制が苦手な人でも気軽に利用できることが大きなメリット。

○転職サイトNo1
○グッドポイント診断も本格的
○転職エージェントと併用がオススメ