期間工

期間工は地獄なのか?【半年耐えればなんとかなる】

⬇️【あなたの強みはこれ!】リクナビNEXTのグッドポイント診断はこちら⬇️ グッドポイント

この記事ではこんな疑問に対してお答えしています

悩む人
  • 期間工仕事って地獄なの?
  • 地獄と感じる理由とは?

結論から話すと、

期間工を始めたばかりの頃は地獄です!

しかし!!

期間工を半年続けると見える世界が変わります!!!

ハムきち

工場勤務13年で期間工の経験がある僕が、

期間工が地獄なのか説明していきます。

>>プロフィールはこちら

期間工が地獄と言われる理由

悩む人

期間工ってどんなところが地獄なのかな?

◎期間工が地獄だと言われるのは以下の3つです。

  • ライン作業が地獄
  • 夜勤が地獄
  • 慣れない寮生活が地獄

このように、ライン作業をやったことのない人が、いきなり寮に入れられて1日中、時間に追われて働かされることに嫌気がさしてしまうのです。

特に、工場の仕事というのは、時間を決められて働くので休む時間すら与えてくれません。

自分がロボットになった気分になったり、ボロボロの体を酷使してまで働く環境に対して地獄だと思ってしまう人も多いのは事実です。

しかし、

それだけきつい環境だからこそ、短期間で稼ぐことができるのです。

期間工が地獄だと思ったこと

悩む人

具体的に、なにが地獄だと思うのかな?

ハムきち

ここからは、僕が経験した期間工が地獄だと思った理由を説明していきます。

半年間は、慣れるまでが大変な仕事ですよ!

期間工のライン作業が地獄

期間工の何が地獄かって!

ライン作業がとにかく辛いんです!

ベルトコンベアーから流れてくる車にボディーなどの部品を取り付けるんですが、初めてやる仕事なのに時間内に終わらせないといけません。

最初は先輩社員が一緒にこなしてくれますが、しばらくすると一人で社業することになります。

こうなると、本当の地獄のはじまり。

次々に流れてくる車に部品をつけていく作業が本当に辛い!

このライン作業で期間工を地獄だと思う人が大半なのではないでしょうか。

◉期間工のライン作業が地獄な理由

  • 時間に追いつけない
  • 単調作業で時間が長く感じる
  • 休むヒマすらない

この記事では工場のライン作業が地獄だということをまとめています。

詳しい情報はこちらから⬇️

>>工場のライン作業は地獄を見る!【きつい理由11選】

期間工の夜勤が地獄

期間工は3交代制の交代勤務が当たり前です。

基本的には1週間交代で3つのシフトをローテーションしていく形になります。

Aシフト6:25 〜 15:05 (実働7時間50分)
Bシフト13:55 〜 22:35 (実働7時間50分)
Cシフト22:10 〜 6:50 (実働7時間50分)
トヨタ勤務時間

もうね。

体内時計が完全に狂っていましたよ!

朝なのか、夜なのかもわからなくなってくるほど。

個人的には朝方だったので、早起きは得意ですが夜がどうしても耐えられませんでした。

毎日のように眠気が襲ってくるので、寮に帰っても全く疲れが取れませんでした。

仕事終わりの疲労感が地獄

休む暇もなく、永遠に働かされたらそりゃあもう。

疲労感がハンパないですよ!!!

腕と腰がガチガチで寮に帰ったらグッタリしてなにもやる気が起きないほど。

特に、部品一つ一つが重たいので次の日には全身筋肉痛になってしまうので覚悟したほうがいいです。

次の日も酷使した体にムチを打って働かなければいけないと思うと、本当に地獄だと感じてしまいました。

もうね。

なんのために働いているのか分からなくなってしまい、涙で布団を濡らす毎日でしたよ。。。

作業中は孤独になる

仕事は基本的には一工程に対して、一人での作業になります。

最初のうちは、先輩の指導を受けて作業をしていますが、慣れてくると一人で作業をすることになります。

特に最初のうちは、誰にも関わることがないので苦痛に感じていました。

人間って孤独を感じてしまうと、ネガティブなことを考えてしまうんですよね。

人と関わることが好きな人は、発狂しそうになると思います。

人間関係が地獄

初めて働く環境なので、人間関係なんて全くありません。

グチを言い合える仲のいい関係の人がいればいいですけど。

周りは知らない人ばかり。

しかも、工場で働いいる人ってクセが強くて変わっている人が多いんですよね。

最初のうちは、誰にも頼るあてもないので孤独でしかなかったです。

ここまでくると、肉体的にも精神的にも追い詰められていますよね。

⬇️下の記事では工場で働いているときに出会ったクセの強い人たちを紹介しています。

>>工場勤務は頭おかしい人が多い!クセが強い人達の接し方はこれ

期間工の寮生活で安らげない

こんなに辛い思いをしているのに、寮に帰っても安らげない。

慣れない寮生活は本当に地獄だと感じてしまいます。

しかも、期間工の寮といえば、相部屋の集団生活。

他の人の生活音なんかはダダ漏れです。

気持ち的にもリセットがかけられないので、常に緊張感のある感じでしたね。

この小さなストレスが、毎日の苦痛にのしかかってくるのです。

期間工を半年耐えた先に見える世界【慣れれば快適】

悩む人

やっぱり、期間工っていいこと無いじゃ無いか!

ここまで読んでくれた人は、こんなことを思っているんじゃ無いでしょうか!?

だが、しかし!!

安心してください。

人間って慣れる生き物なんです。

諦めずに継続できた人だけが見ることができる景色があります。

ハムきち

ここからは、

期間工を半年耐えた先に見える世界を紹介していきます。

自分の貯金額に震える

これだけは言わせてください!

実際にもらえる月給は30万前後

寮の費用や光熱費なども全額会社負担なので、自分の生活費と食費だけ確保できれば、全てが貯金に回せるというシステムです。

半年で150万は稼ぐことができます。

1年間で300万

どうでしょうか?

普通のサラリーマンでも、これだけの金額を貯金できることは無理ですよね。

3年間で1000万稼ぐことだって可能なので、ものすごい貯金力です。

僕はこの期間工で、お金を貯めることができました。

お金に困っている方は期間工に登録すれば人生逆転できます。

寮生活も慣れれば快適

あれだけ嫌だった寮生活もだんだん慣れてくるものです。

ご飯も、食堂で栄養バランスの考えられている定食が出てくるので作らなくていいのはかなり大きい。

ライン作業の仕事に体が慣れてくる

いくらライン作業といえど、半年続けることができれば慣れます。

覚えることも少ないので、慣れてしまえば案外こなすことは可能です。まとめ・地獄の生活も、半年耐えれば慣れます

【転職サイトランキング】3分で無料登録!転職にお困りの方はこちらから。

⬇️転職エージェントの詳細が知りたい方はこちらから⬇️
【転職者必見!】転職エージェントランキング詳細ページ

リクルートエージェント
🔼 3分で登録!上の画像をクリック🔼

国内最大手の転職エージェント!
求人数が最も多く、様々なジャンルを扱っていることが特徴的。
迷ったら登録して損はない転職エージェントです!

○国内最大級の転職エージェント
○幅広いジャンルを網羅
○面接対策や企業データを大量に吸収できる。

パソナキャリア
🔼 3分で登録!上の画像をクリック🔼

転職初心者に最もオススメしたい転職エージェントです。
面接対策・履歴書の添削・メンタルサポートなど、手厚いサーポートが魅力的。
3人に2人は年収アップの転職を成功させています!
○転職初心者にオススメ
○年収アップ率・顧客満足度が高い
○求人数は量よりも質がいい
30代向け
🔼 3分で登録!上の画像をクリック🔼

転職サイトNo1のはリクナビNEXTです。
求人数が最も多いので、転職エージェントと併用して使うことをオススメします。
転職エージェントなどの担当制が苦手な人でも気軽に利用できることが大きなメリット。

○転職サイトNo1
○グッドポイント診断も本格的
○転職エージェントと併用がオススメ